RGヴァラクート
①サイドのビートプランとして、不屈の追跡者はそこそこやるやつだとわかっていたので代わりにより殺傷能力が強いと思ったゴブリンの熟練先導者をテスト。土地を絡めずに早い段階でゲームを決めれるのではないかと考えていた。
↓
コントロール系には有効。クリーチャーが多いデッキにはうまく働かない。コントロールには結局不屈の追跡者も強く、不屈の追跡者はクリーチャーが多いデッキにも役割を持てる(メインプランを邪魔せずにアドバンテージを稼ぐ、成長して太いクロックになるので相手の戦闘をけん制できる)ため、そちらでいいと判断。
赤いので、キープ基準が若干緩くなるのだけは上回っている。どちらにしてもあまり除去られづらいのでサイドプランをより寄せるのであれば熟練先導者も有効なのではと思いつつも現状は使わない方針に。
②強情なベイロスのテスト。
ビートプランの強化、BG系へのハンデス(特にリリアナ)耐性を付けることに旨みがあるか。
↓
正直ビートプランの中でも有効度が下がると思ってサイドインしないマッチも多かったことからアウト。増やすにしてもライフゲイン目的及びBG系へのハンデス耐性という点でもクルフィックスを増量した方がメインプランと噛み合う点もあってよさげ。バーンは最近あまり当たらないし、別のデッキに寄せる枠にした方がいい。
③うろつく蛇豹のテスト
耳障りな反応とどちらがよいかの検証。こちらは色拘束がきつい(=しっかり土地対策してくる相手がきつい)、3マナなのでダブルアクション取りづらいという欠点はあるものの、召喚士の契約でサーチが効くことと、自身が3マナ3/4とビートプランと噛み合うスペックを持っているため魅力的に思えた。
↓
感触は良好。緑マナはサイド後は緑マナ(特に森)を優先的に増やしていけばいいだけ。(そもそも緑マナがないハンドはマリガンである)
ダブルアクションを取りづらいという欠点は、クリーチャーを増やす(トラッカーやクルフィックスとか)ことで解消していけばいい。出しても返し除去られたらあまり旨みがないので、続けてクリーチャーを出すのがコツかも。
④苦手な親和へのサイドイン枚数。
↓
増やしたつもりだったが、もともと干渉手段が少ないので、ちょっと単体除去を増やしても何かが(主に蛾土地や頭蓋囲い)残ったら負ける。土地伸ばしを減らす枚数にも限界があることから、粉砕の嵐等の一枚で有効なカードを増やすべき。
追記
忘れてた
⑤メインの木霊の手の内が完全にフリースペース。一回原初の命令で試してみる。
↓
あまり活躍してもいなければ足を引っ張ったわけでもなく。相変わらずここはフリースペース
①サイドのビートプランとして、不屈の追跡者はそこそこやるやつだとわかっていたので代わりにより殺傷能力が強いと思ったゴブリンの熟練先導者をテスト。土地を絡めずに早い段階でゲームを決めれるのではないかと考えていた。
↓
コントロール系には有効。クリーチャーが多いデッキにはうまく働かない。コントロールには結局不屈の追跡者も強く、不屈の追跡者はクリーチャーが多いデッキにも役割を持てる(メインプランを邪魔せずにアドバンテージを稼ぐ、成長して太いクロックになるので相手の戦闘をけん制できる)ため、そちらでいいと判断。
赤いので、キープ基準が若干緩くなるのだけは上回っている。どちらにしてもあまり除去られづらいのでサイドプランをより寄せるのであれば熟練先導者も有効なのではと思いつつも現状は使わない方針に。
②強情なベイロスのテスト。
ビートプランの強化、BG系へのハンデス(特にリリアナ)耐性を付けることに旨みがあるか。
↓
正直ビートプランの中でも有効度が下がると思ってサイドインしないマッチも多かったことからアウト。増やすにしてもライフゲイン目的及びBG系へのハンデス耐性という点でもクルフィックスを増量した方がメインプランと噛み合う点もあってよさげ。バーンは最近あまり当たらないし、別のデッキに寄せる枠にした方がいい。
③うろつく蛇豹のテスト
耳障りな反応とどちらがよいかの検証。こちらは色拘束がきつい(=しっかり土地対策してくる相手がきつい)、3マナなのでダブルアクション取りづらいという欠点はあるものの、召喚士の契約でサーチが効くことと、自身が3マナ3/4とビートプランと噛み合うスペックを持っているため魅力的に思えた。
↓
感触は良好。緑マナはサイド後は緑マナ(特に森)を優先的に増やしていけばいいだけ。(そもそも緑マナがないハンドはマリガンである)
ダブルアクションを取りづらいという欠点は、クリーチャーを増やす(トラッカーやクルフィックスとか)ことで解消していけばいい。出しても返し除去られたらあまり旨みがないので、続けてクリーチャーを出すのがコツかも。
④苦手な親和へのサイドイン枚数。
↓
増やしたつもりだったが、もともと干渉手段が少ないので、ちょっと単体除去を増やしても何かが(主に蛾土地や頭蓋囲い)残ったら負ける。土地伸ばしを減らす枚数にも限界があることから、粉砕の嵐等の一枚で有効なカードを増やすべき。
追記
忘れてた
⑤メインの木霊の手の内が完全にフリースペース。一回原初の命令で試してみる。
↓
あまり活躍してもいなければ足を引っ張ったわけでもなく。相変わらずここはフリースペース
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