GP神戸2017
2017年5月29日 Magic: The Gathering面倒なので簡潔に
メインボード(60)
6 山
2 森
4 燃えがらの林間地
4 踏み鳴らされる地
4 樹木茂る山麓
1 吹きさらしの荒野
1 新緑の地下墓地
1 霧深い雨林
4 溶鉄の尖峰、ヴァラクート
4 桜族の長老
4 原始のタイタン
4 明日への探索
4 遥か見
3 探検
2 未開の狩り
4 風景の変容
2 召喚師の契約
4 稲妻
2 神々の憤怒
サイドボード(15)
4 不屈の追跡者
1 強情なベイロス
2 クルフィックスの狩猟者
1 再利用の賢者
2 自然の要求
1 神々の憤怒
1 コジレックの帰還
1 古えの遺恨
2 大祖始の遺産
メインの大きな変更点は未開の狩り2を採用し、探検を3に減らしたこと。
また別の機会に書こうと思いますが、取りこぼしを防ぐという考えの延長。
サイドもいろいろ変わっていますが、増えると感じたカンパニー系を意識して憤怒とコジレックの帰還を採用したのが大きな変更点。
ブレンタンの炉の世話人意識と、エンドカンパニーに対してさらにぶつけるためにコジレックの帰還にすることに。
粉砕の嵐を外したが、勇者や蛾土地に打てる分帰還もそこそこ働くんじゃないかと考えるので、大きくカードを下げてるわけじゃないのでOKと考えた。
メインの憤怒は焼け付く双陽に変えて腐らないようにというのも試したが、無限頑強の意識と、万が一ドレッジと当たった時にだいぶ相性が変わるためにそのまま憤怒に。
まあ、次の機会に細かいところも書きたいけど今は時間ないしこのくらいで。
結果は・・・
初日
不戦勝
不戦勝
赤緑タイタンシフト ×○○
エルドラージトロン ○×○
グリグシスシャドウ ××
ナイトフォール ○○
バントエルドラージ ○×○
グリグシスシャドウ ○○
青赤果敢 ○××
7-2
二日目
エルドラージトロン ○○
グリグシスシャドウ ××
ブルームーン ○××
ドレッジ ○×○
ジャンドムーン ×○○
キハラワークス(木原さん) トス フリーは×○○
トータル10-5
数字だけ見れば前回のGP静岡と変わらないように見えますが、最後はトスだということを考えると気分的には前回を上回っている感じで満足感はありました。
前回はどう考えてもマグレだったのですが、今回は(直前いろいろあってモチベ低く乗り気はしてなかったが)上手くいってちゃんと勝ったという実感があったので、構築の大会なら今後もこなせていけそうだと自身がつきました。
リミテッドのGPは全然乗り気がしないし、そもそもほとんどやっていないので今後のモチベーション維持の方法を考える必要がありますかね。
まあそんな感じ
メインボード(60)
6 山
2 森
4 燃えがらの林間地
4 踏み鳴らされる地
4 樹木茂る山麓
1 吹きさらしの荒野
1 新緑の地下墓地
1 霧深い雨林
4 溶鉄の尖峰、ヴァラクート
4 桜族の長老
4 原始のタイタン
4 明日への探索
4 遥か見
3 探検
2 未開の狩り
4 風景の変容
2 召喚師の契約
4 稲妻
2 神々の憤怒
サイドボード(15)
4 不屈の追跡者
1 強情なベイロス
2 クルフィックスの狩猟者
1 再利用の賢者
2 自然の要求
1 神々の憤怒
1 コジレックの帰還
1 古えの遺恨
2 大祖始の遺産
メインの大きな変更点は未開の狩り2を採用し、探検を3に減らしたこと。
また別の機会に書こうと思いますが、取りこぼしを防ぐという考えの延長。
サイドもいろいろ変わっていますが、増えると感じたカンパニー系を意識して憤怒とコジレックの帰還を採用したのが大きな変更点。
ブレンタンの炉の世話人意識と、エンドカンパニーに対してさらにぶつけるためにコジレックの帰還にすることに。
粉砕の嵐を外したが、勇者や蛾土地に打てる分帰還もそこそこ働くんじゃないかと考えるので、大きくカードを下げてるわけじゃないのでOKと考えた。
メインの憤怒は焼け付く双陽に変えて腐らないようにというのも試したが、無限頑強の意識と、万が一ドレッジと当たった時にだいぶ相性が変わるためにそのまま憤怒に。
まあ、次の機会に細かいところも書きたいけど今は時間ないしこのくらいで。
結果は・・・
初日
不戦勝
不戦勝
赤緑タイタンシフト ×○○
エルドラージトロン ○×○
グリグシスシャドウ ××
ナイトフォール ○○
バントエルドラージ ○×○
グリグシスシャドウ ○○
青赤果敢 ○××
7-2
二日目
エルドラージトロン ○○
グリグシスシャドウ ××
ブルームーン ○××
ドレッジ ○×○
ジャンドムーン ×○○
キハラワークス(木原さん) トス フリーは×○○
トータル10-5
数字だけ見れば前回のGP静岡と変わらないように見えますが、最後はトスだということを考えると気分的には前回を上回っている感じで満足感はありました。
前回はどう考えてもマグレだったのですが、今回は(直前いろいろあってモチベ低く乗り気はしてなかったが)上手くいってちゃんと勝ったという実感があったので、構築の大会なら今後もこなせていけそうだと自身がつきました。
リミテッドのGPは全然乗り気がしないし、そもそもほとんどやっていないので今後のモチベーション維持の方法を考える必要がありますかね。
まあそんな感じ
コメント