とりあえずは現状の課題を書いておいて、後々解決したら続きを書こうと思うシリーズ。

課題を忘れないように、ブログという形で残しておこうと思います。


土地:28
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
6:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》

クリーチャー:9
2:《ウッド・エルフ/Wood Elves》
3:《原始のタイタン/Primeval Titan》
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》

スペル:23
4:《明日への探索/Search for Tomorrow》
4:《遥か見/Farseek》
4:《約束の刻/Hour of Promise》
3:《風景の変容/Scapeshift》
2:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》

サイドボード
2:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1:《うろつく蛇豹/Prowling Serpopard》


現行のサイドインアウト

OUT
4:《遥か見/Farseek》
2~3:《約束の刻/Hour of Promise》
0~1:《風景の変容/Scapeshift》

IN
2:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2~4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
0~1:《うろつく蛇豹/Prowling Serpopard》


バント撤退はほかのデッキに擬態が出来たり、実際にほかのコンボを組み込める(献身コンボなど)ためにデッキの全貌が読みづらい。

また、白を含んだ3色ということで、サイドカードの想定幅が広い。

撤退コンボが抜かれて(あるいはもともと入ってなくて)エイヴンの思考検閲者+ブレンダンの炉の世話人といったカードが入ってきたら致命傷になりかねない。

そう考えたときに遥か見などの妨害を受けやすい要素を抜き、受けの広いプランとしてのトラッカー&クルフィックスを入れて別途のリソース確保&妨害の上から殴るプランを取りたい。

カンパニー系のデッキはそこまでデッキ相性が悪くないと思うので、少ない負け筋を潰せば勝てると思っていたのだが、デッキのスピードが遅くなるので相手のエンドカンパニー→ナイトフォールコンボが決まる という窮地に陥ってしまうことにMOをやってて気づいた。

そこで、サイドプランの見直しをしようと考えたわけです。

①追加で大祖始の遺産を投入することで、コンボの牽制に出来るようにする。
大祖始の遺産はまた、これも少ない負け筋である幽霊街外科的を躱すという役割を持てるし、トラッカーやクルフィックスといったアドバンテージ源をドローで探しに行くことが出来る。
欠点はサイドカードとしては相手に与えるインパクトが少ないこと。
また、現状入れ替える枠があまりないこと。聖遺が入っているタイプにアンガーがいまいちなのでそれを入れないようにすればいいのかもしれませんが。

②そもそもトラッカーとクルフィックスのプランが違うので、遥か見のアウトを最小限にとどめる。入っているかどうかなんて分からないエイヴンは割り切り、速度勝負。
欠点は、もしエイヴンが入っていたら困ったことになりやすいこと。あんまり不利じゃないマッチだと認識しているので、変なリスクを負いたくない。


どちらかで悩んでいる。

そもそもあまりナイトフォールを知らないので、レシピを研究&自分で使ってみてプランを修正していくべきかもしれない。

また、相手のデッキがどういうカンパニーデッキなのかというのを見抜いたり、そもそもバリエーションを全部把握しているのかも怪しいので、その知識も必要かな?

明日以降は意識してMOをしていこうと思います。

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