ずっとモダンやっていました。
たまにレガシー。
僕の方針はANTでゴブリンを手早く、また複数回ばら撒くだけなんで簡単です。

基本的にはずっと1-2ドロップなのですが、2日だけそこそこ勝てたので書きたいです。


2018-06-17 ネームドモダン杯

優勝すると次の大会が自分の名前になり、同じ名前の読みだと無料になるとのこと。
嫌すぎる

ここで以前スタンダードで遊んだ経験上得たテフェリーの強さを計るため、鬼のようにビートダウンをメタったジェスカイコントロールで対戦。

アズカンタ無し・呪文嵌めと論理の結び目を最小限に削減して神聖な協力と残骸の漂着を入れているくらいにはアグロをガンメタ

アグロローム ×○
親和 ○○
ホロウワン ×○○
親和 ×○○
ホロウワン ×○○
親和 ○○となったところで勝つと1位になってしまうのでID

相性いいところしか踏んでないが、デッキの強みを理解できた。

ところが翌週はめっちゃ負ける。ジェスカイミラーなのに向こうだけアズカンタ入ってるしカウンターも全然数が違うじゃん!ダメじゃん!ってなる。

ゲームプランも全く分からないしコントロールミラーは苦手過ぎるので、別の選択肢を模索

・世はジェスカイコンに向いており、フェアなビートダウンは衰退気味
・代わりに土地コンボが隆盛しつつあり、青トロンもよく見かける。
・早いコンボはそんなにいなさそう。リビングエンドユーザーは相変わらずリビングエンドを使用している。
・アドグレイスのヤウさんがいない


そうだ!ムウォンヴーリーの酸苔4枚のタイタンシフトを使おう!

ジェスカイはマナ基盤を責めることによって謎めいた命令などのカウンターを構えづらく出来る。
ハマれば3ターン目の酸苔に成功すれば、あちらは命令を構えられないのにこちらはタイタンをキャストできるという状況になる。

トロン系には言わずもがな。
向こうは最速のカーン、最速のウラモグで勝ちに行くしかないのだからそこを割ってしまえば相性差はかなり広げられる。

また、酸苔は弱いながらも普通のランパンとしてカウントすることも出来るので、ランパン16枚で計算できるので安定感も抜群。

あと、一番の理由だけど簡単だし慣れている。
他のデッキのようにわかんねーとか言ったりストレス貯めてゲームすることはないはず。

ちょうどモダン神トライアルだし、サイドが適当すぎるが試すだけ試してみよう。

緑白カンパニー ○○
青緑感染 ××
緑トロン ○○
ジェスカイ ○○
グリクシスシャドウ ○○
日本サッカー式ID

8位抜け
青トロン ○○
青緑感染 ○○
緑白カンパニー 〇×○

優勝で2Bye獲得

感染を2度踏むというアクシデントはあったが、頭で考えていたことがちゃんと理論通りに動いた感じで当たり運もよかったと思う。

ドジョウは二匹もいない(もう一度タイタンシフトつかってもメタが変わって同じ結果にはならなさそうの意)と思うので、これからもいろいろなデッキを回してモダンの地力を付けていこうと思います。




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