ざっくり

青系コントロールはサイド後に土地をヘイトしカウンターを増やすことを考えると、プランは二通り考えられます。

・対コンボ要素を無視、あるいは潜り抜けて コンボを決める

酸苔、難問の鎮め屋、うろつく蛇豹、耳障りな反応など

・ビートプランに移行してプレッシャーをかけ、あわよくばそのまま殴り倒しに行く。

不屈の追跡者、ベイロス、ガイアの復讐者、殺戮の暴君など


私は後者のプランが好みです。

特に不屈の追跡者は打ち消されるなら序盤にカウンターを使わせられるのならオーケー、残るならドローでリソース稼いでコンボプランに移行可能とお気に入りのカードになります。

私は現在、追跡者に追加してガイアの復讐者を2枚とっています。

要は一枚で勝てるカードがほしかったのですが、ライバルには殺戮の暴君がいます。

両者を比較してみましょう。本当の採用理由は暴君を買う金がなかったからなんですけどね。

ちなみに、ガイアの復讐者は自分が青赤ブリーチを使用していたときに相手に使われ、その奇襲性を気に入って自分で採用したカードです。


まず感じたことですが、青系コントロールは基本的には次のようなプランをとることが多いように感じました。(可能であれば複数のプランを取ってきます。)

①継続アドバンテージ手段(PWやアズカンタ)を安全に着陸させ、カウンターを入手し続ける。

②瞬唱などのクロックを早め展開して、カウンターがつきる前に殴りきる。

③ひたすら土地ヘイト。(特にヴァラクートからPWやクロックを守るために潰しにいく)

ガイアの復讐者はこれらのプランを掻い潜るカードになります。

①ですが、打ち消されないので当然構えたカウンターは無駄になり、謎めいた命令タップドローモードでしのがれることはあるもののPWを出した返しに殴りかかることで継続アドバンテージ源を潰しにかかれます。

暴君もこの点では同様ですが、速攻がないためPWから回答を引かれてしまう可能性があります。

②については相手が瞬唱やヴェンディリオンなどで単騎のビートダウンだった場合は、ガイアの復讐者の8点とダメージレースとなるため、おおむねチャンプに回ることになるでしょう。

チャンプに弱いのがガイアの復讐者の弱点なのですが、クロックの数が少ないなら問題になることは少ないです。

しかし、エルズペスや荒野の確保などのトークンプランには弱いです。こちらにたいしては明確に暴君が強いですね。トランプルがあるのでそのまま殴れます。

③に関しては、青系は自分も土地が必要なので概ね海や幽霊街、廃墟の地などで対処してきます。(まれにるつぼで基本土地が枯れるまで執拗に責めるプランもありますが。)

しかし、マナの総量は変わらないのでガイアの復讐者や暴君キャストにこぎ着けれる。
こぎ着ければ勝つから考えなくて済むいうことになります。


ガイアの復讐者と暴君では、どちらも利点欠点がありますが、僕は合わせて2枚は枠をとりたいと思います。

どちらを採用すべきか・・・って書いたところで気づいたんですけど、どちらも契約対応なんで、状況に応じて選択できるように両方1ずつ入れるのが良さそうですね。

僕は暴君買いたくないのでガイアの復讐者2にしますけど。

サイド後のプランは個人差が出ますし、採択も幅広いんで色々な意見が聞きたいところです。

例えば私のプランではベイロスは青系コントロールにはインしませんが、もしかしたらビートプランを強めるために入れた方がいいかもしれない。
そもそも適切な追加の勝利手段の枚数は何枚なんだろう・・・

といったところです。

他人のタイタンシフトのプランを後ろから見て観察が良さそうかな・・・?


追記

ガイアの報復者とガイアの復讐者を取り違えてました。
書き直しました。


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