忘れないように。

こんなのよりもこう考えたほうがいいっていうのはあるかもしれないけど、僕がMOで感じたのはこういう感じ。

要はただの雑感。

青単プリズンって呼び方が正しいかわからないけど、基本青で、発明品の唸りで罠の橋や魔女封じの宝珠などをシルバーバレットしてロックをかけていくタイプのデッキを想定しています。


・基本不利。宝珠で風景の変容がゴミ。メインの火力とヴァラクートが腐る。タイタンも罠の橋で殴れない。メインは絶望。

・サイド後に風景の変容を引くかトラッカーを育て上げ、罠橋か宝珠のどちらかを気合で割る。一撃必殺をイメージ。しかし、もともと私のレシピでは割るカードを最小限に抑えてしまっているため、やっぱり不利。持っていないことにかけて最速で決めるほうがいいのかもしれないが、その場合相手が素引きor唸り持ちで即負けなので、そういうこともある程度に思ったほうがいいかも。

・割るカードとしてカウント出来るのは次のカードで、これら対溶接の壺や呪文滑り等のアーティファクトを守るカードの枚数の対決となる。

1削剥
1再利用の賢者  ※1
1酸のスライム  ※1
1自然の要求   ※2
1ムラーサの胎動 ※3
2召喚士の契約  ※1※2

※1倦怠の宝珠で無効化される。
※2チャリスで無効化されやすい。0は相手の重要マナ域でもありそうなので指定されないとは思うが、ありうる。
※3再利用の賢者または酸のスライムが場に出ている状態でヴァラクート誘発で自殺し、ムラーサの胎動で回収する。

呪文滑りはダメージ(つまり、ヴァラクートの誘発)でも殺せるが、相手はさらに土地メタ土地も採用していることが多く・・・と考えるとあまり期待できる話ではない。
パディームなんかもっと絶望的だが回答がまじでヴァラクートのみと絶望的すぎるので考慮しない


もっと掘り下げてみよう。


サイドアウトは火力。インは割るカードとトラッカー。

殴るプランを強くするためにベイロスやガイアを入れてもいいかもしれないし、だいたいの場合腐るので変容を減らしてもいいかもしれない。

調整のために抜く場合はだいたいにおいて遥か見が正解。



相手のカードで気にしないといけないのは

・罠の橋
・宝珠系のカード
・守るカード
・上記をサーチしてくるカード

枚数が多すぎるので、まともにやったら割るカードが絶対足りない。

なので、罠橋か宝珠系のどちらか引かれていないほうで殺しに行くか、両方貼られたら勝てるほうのどちらかを割りに行く。

両方貼られたとき、もしくはかみ合わない時の絶望感が半端ないが、かみ合わせるためのカードはサイドに用意されている。不屈の追跡者だ。

不屈の追跡者で(時にはムルダヤも絡めながら)ひたすら割るカードをかき集め、ひたすら片方のカードを狙い撃つということを意識する。
かき集めていく過程で勝手に育っていくはずなので、罠橋でも宝珠でも割ったらかつ方を必死に割に行く。
上記※3のムラーサの動きまで絡めて必死すぎるくらいに割って勝つしかない。

低速のメタにはトラッカーで対抗がだいたい正解。

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