2018/9/23 フルコンプ八王子PPTQ
2018年9月23日 Magic: The Gathering使用はタイタンシフト
1回戦 ドラゴンストンピィ ××
月置かれるも森2枚タイタン2枚で勝つかなと思ったらまさかの2枚とも処理される。
相手もサルカンでドロー進めていくものの引かない中、こちらも引けず、遅かったタイタンの3枚目は雷刃+猿で相討ち。ムルダヤはラチェボ。土地27枚が出尽くすまで粘るも負け。
ローペースのゲームを想定したサイドチェンジ。
一度土地が3で止まり、サルカン降臨。次のターンに土地引いたのでベイロス出すとブリンガー。
土地が止まりつつ、酸苔酸苔ムラーサ要求復讐者のハンドでルートを思案
①サルカンブリンガーを無視して酸 苔で縛りつつ伸ばしてボム投げに備える。
②ムラーサ要求構えで次のターンにベイロスを出す
②を選択し、さらに土地が止まるので次のターンから酸苔モード。
しかし、サルカンのマナと指導霊2枚からキッカーで双子ドラゴン出てきて負け。
後から考えたら①でよかった。②を選んでも督励明けのブリンガーで除去されるし、ライフは大きくてもそもそもダメージレースで勝てない。
そもそもプランも間違えてた。
サルカンが見えてるということは、ドラゴンを出して殴るかプレインズウォーカーコントロールで勝利するのが相手の寸法。
僕は、ロングレンジのゲームを意識し、月を無視してトラッカーで殴り勝つと決めていたけど、相手にサルカンがあるとハンドの回転良くなるわ相手の強力なドラゴンを相手しなくてはならないわになるのでそれではいけない。
さらに言えば、熟練先導者を意識してアンガー双陽のこししたが、サルカンがある以上このプランチェンジは難しいので切ってよかった。
トラッカーで有効札を集めつつ、コンボを決めることを目指すゲームにした方がよかったように思える。
正しいサイドプランは恐らく以下の通り
out
稲妻3
憤怒2
双陽1
(遥か見1orムルダヤ)
in
トラッカー2or3
酸スラ
賢者
要求
ムラーサ
2回戦 ブリーチシフト ○○
向こうマナ加速からベイロス、こちら酸苔2発。お互いにランパンしかなくゴールの札を持ってなかったという落ち。
向こうのベイロスとヴァラクートによりダメージで負けかけるも、こちらが2枚目のヴァラクートと酸苔で対処して形勢逆転。
相手最後まで引かないところにこちらがタイタンにたどり着いて勝ち。
二本目は酸スラつよーい。
基本森を対象にしたら相手がバトルランドタップインってところまで完璧だった。
感想戦で前から聞きたかったことを聞けたので満足。
今後に生かそう。
三回戦 エイトラック ××
土地かランパンドローなら変容で勝ちの場面で双陽ドロー。
それでもサイクリングでダイレクトにアンタップイン土地ドローならというところで遥か見ドロー。ターン返す。
ハンデスがなければのところで相手トップ強迫。
ラストドロー何もなく2枚のラックで死亡。
見せ場を作れたからよかった。
二本目は3マナあってハンドにフェッチムルダヤトラッカーとあるところでムルダヤ優先した寝ぼけたことして負け。
トラッカーでリソース割増したほうが明らかに強い。
1-2ドロップ。
下手ですね。勉強にはなったけど。
追記
サイチェンの下りは、毎回そうするべきという話ではなく、相手の見えたカードがサルカンやドラゴンだったからこうするべきという話。
ほかのタイプだったらまた話が変わってくる。
サイドチェンジは柔軟に。インアウトを決めてかからないこと。
タイタンシフトはプレイで差をつけづらい分そういうところやぞ、というね。
1回戦 ドラゴンストンピィ ××
月置かれるも森2枚タイタン2枚で勝つかなと思ったらまさかの2枚とも処理される。
相手もサルカンでドロー進めていくものの引かない中、こちらも引けず、遅かったタイタンの3枚目は雷刃+猿で相討ち。ムルダヤはラチェボ。土地27枚が出尽くすまで粘るも負け。
ローペースのゲームを想定したサイドチェンジ。
一度土地が3で止まり、サルカン降臨。次のターンに土地引いたのでベイロス出すとブリンガー。
土地が止まりつつ、酸苔酸苔ムラーサ要求復讐者のハンドでルートを思案
①サルカンブリンガーを無視して酸 苔で縛りつつ伸ばしてボム投げに備える。
②ムラーサ要求構えで次のターンにベイロスを出す
②を選択し、さらに土地が止まるので次のターンから酸苔モード。
しかし、サルカンのマナと指導霊2枚からキッカーで双子ドラゴン出てきて負け。
後から考えたら①でよかった。②を選んでも督励明けのブリンガーで除去されるし、ライフは大きくてもそもそもダメージレースで勝てない。
そもそもプランも間違えてた。
サルカンが見えてるということは、ドラゴンを出して殴るかプレインズウォーカーコントロールで勝利するのが相手の寸法。
僕は、ロングレンジのゲームを意識し、月を無視してトラッカーで殴り勝つと決めていたけど、相手にサルカンがあるとハンドの回転良くなるわ相手の強力なドラゴンを相手しなくてはならないわになるのでそれではいけない。
さらに言えば、熟練先導者を意識してアンガー双陽のこししたが、サルカンがある以上このプランチェンジは難しいので切ってよかった。
トラッカーで有効札を集めつつ、コンボを決めることを目指すゲームにした方がよかったように思える。
正しいサイドプランは恐らく以下の通り
out
稲妻3
憤怒2
双陽1
(遥か見1orムルダヤ)
in
トラッカー2or3
酸スラ
賢者
要求
ムラーサ
2回戦 ブリーチシフト ○○
向こうマナ加速からベイロス、こちら酸苔2発。お互いにランパンしかなくゴールの札を持ってなかったという落ち。
向こうのベイロスとヴァラクートによりダメージで負けかけるも、こちらが2枚目のヴァラクートと酸苔で対処して形勢逆転。
相手最後まで引かないところにこちらがタイタンにたどり着いて勝ち。
二本目は酸スラつよーい。
基本森を対象にしたら相手がバトルランドタップインってところまで完璧だった。
感想戦で前から聞きたかったことを聞けたので満足。
今後に生かそう。
三回戦 エイトラック ××
土地かランパンドローなら変容で勝ちの場面で双陽ドロー。
それでもサイクリングでダイレクトにアンタップイン土地ドローならというところで遥か見ドロー。ターン返す。
ハンデスがなければのところで相手トップ強迫。
ラストドロー何もなく2枚のラックで死亡。
見せ場を作れたからよかった。
二本目は3マナあってハンドにフェッチムルダヤトラッカーとあるところでムルダヤ優先した寝ぼけたことして負け。
トラッカーでリソース割増したほうが明らかに強い。
1-2ドロップ。
下手ですね。勉強にはなったけど。
追記
サイチェンの下りは、毎回そうするべきという話ではなく、相手の見えたカードがサルカンやドラゴンだったからこうするべきという話。
ほかのタイプだったらまた話が変わってくる。
サイドチェンジは柔軟に。インアウトを決めてかからないこと。
タイタンシフトはプレイで差をつけづらい分そういうところやぞ、というね。
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