いつものまとまりのない文章。

ドレイクが出てからのブルームーンとは実戦経験が少ないですが、劇的に相性を変えるようなカードじゃない気がするので依然として逆ストを取れる有利マッチアップだと思います。

ただ、ドレイクのせいでガイアの復讐者イージーウィンは以前より難しいでしょう。


このマッチアップ、一見すると月が入っているからブルームーンが有利では?

そう考えるかもしれませんし、実際月で負けることもたまにあります。

(どうしても月をケアしたい人は森を3枚にして、不屈の自然を入れると石の雨でもない限り月でトラブルを起こすことはほぼなくなります)

しかし、ブルームーンというデッキは速度がモダンにしては極端に遅いコントロールであり、青白やジェスカイと比較してもアドバンテージ差を着けにくく勝負を早く決めることも難しいデッキです。

月という強烈に効果のある要素以外は、そもそもタイタンシフトにとって極端に有利がつく類のアーキタイプなんです。

確かに月が貼られるとメインじゃタイタンで殴るしかなくなります。
でも、逆に言えばタイタンが殴り始めれば勝ってしまうことが多いんです。

とはいえ再利用の賢者無しではさすがにメインを落とすことが多いですが、サイド後はヴァラクート以外の勝利手段を追加することで月を無視して勝ちに行くことが可能になります。

不屈の追跡者、タイタン、復讐者という驚異で相手に立ち向かうわけです。

もはや上陸ミッドレンジですね。

相手はうかつに月を張ると返しの不屈の追跡者だけでそのまま負け得ます。

かといってずっと持っていてもゲームが長引いてこちらの土俵になってしまうので、どこか余裕のあるタイミングで月を貼る必要があるのですが、そのころには森を持ってくる余裕が出来てくる=月の効果が薄くなることになります。

月が「ダブルアクションさせない」「風景の変容でイージーウィンがなくなる」だけのカードになります(それでもそこそこ強いですが)

強烈なカードが青白と比較すると減ってる分むしろ楽?とすら思えるようになります。

加えて再利用の賢者、酸スラといういつでも割れるカードもそろっているので、森2枚を持ってきさえすれば通常の対コントロールと何ら変わらなくなります。

前述しましたが、もっと警戒するなら森を3枚とりましょう。

そうすることで、ダブルアクション取れるようになるので月の影響がヴァラクートが使えないだけ、という事態を引き起こせます。

あとは、不屈の追跡者の打点orアドバンテージとタイタンや復讐者の追撃で圧殺するだけです。

テフェリーがいない分、圧倒するのは青白よりはしやすいと思います。

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