2018/12/16 第12期モダン神挑戦者決定戦
2018年12月16日 Magic: The Gathering使用はいつものタイタンシフト
2Byeから
3回戦 バーン(けーちんさん) 〇〇
除去多めのハンドで耐えて風景の変容が間に合い勝利。
相手が土地1で止まったので順当にタイタン。
4回戦 ストーム 〇〇
敢えて序盤でランパンすることを避けて稲妻打てるような布陣を維持。
そうやって引き延ばしているうちに稲妻すべて引ききるので構え続けてひたすらバラルを殺せるように維持し守り切ってゴールまで。
同じように稲妻を構え続ける。途中酸苔を打っては差し戻されて隙が出来るが稲妻を持っているので相手がバラル出してから儀式で動いてきたところに稲妻打ち込むことで妨害。
スタックでマナ出してきたのでバラル→過去に二枚目の稲妻を打ち込み浮きマナ1で相手途切れる。
酸苔でフラッシュバックを遠くしといて相手が再起しないように祈り、再起しなかったのでゴールまで。
この試合で相手にサイドチェンジを不思議がられた(マイルドな表現)らしい。
具体的には酸苔を4残して遥か見を4アウトしたこと。
釈明をすると、このマッチは不利だと考えているのでリターンを狙いリスクを許容するようなサイチェンを取っていました。
私はMOでどちらを残すか試した上で、酸苔を残していたほうが勝ちやすいと感じたため酸苔4残すようにしていました。
このマッチアップ、私はタップアウトをしたくないので基本的には遥か見を土地2枚で打つことは無いです。
ある程度土地が伸びたら打つことにはなると思いますが、それでも構えるのを優先します。
そうなると、序盤で遥か見を打つということをあまりせず、土地4~5枚のときにようやく打つ、なんてことが増えます。
そういう時に酸苔だと確かに隙はできやすいですが、逆にほぼ差し戻しを打ってくれるので後続が通りやすくはなります。
通るなら通るでマナを減らすことで若干ストーム側のマナの算段が狂うだろうという目論見もあります。
(逆に言えば一度やってしまうとこちらの考えが筒抜けてしまうので、3本目は遥か見と入れ替えるというのはありかも)
相手側がどう考えてるかはともかく、自分はこのマッチは不利だと考えているため、都合よくうまくいくことを考えてサイドチェンジしていました。
弱者の戦法だとは思います。
5回戦 青黒エルドラージ 〇〇
こちらがダブルマリガン。
青黒コンのマナベースからまさかのエルドラージの寺院セットからの難題。
ランパンばかりのハンドだったので、唯一のゴールであるタイタンが抜かれ、リリアナ、タシグルとさらに動かれる。
しかし、なんとか長老などで耐えつつ土地8枚並べてライフ3からトップ風景の変容で差し戻しの上からゴール。
リリアナ忠誠度5で土地5、ハンドタイタンという絶体絶命になるものの、契約トップしたのでベイロスサーチして場に出す。
このベイロスは殴った後リリアナが策リファイルで交換されるがハンドが減らないのでタイタンを出せるようになる。
相手構えることを放棄しスマッシャーで殴るプランに。
なので、スマッシャーとタイタンのキャッチボールへ。
(スマッシャー出る→タイタンでヴァラクート2枚持ってきて山セットして2回誘発でスマッシャー殺す→タイタン殺される→もっかいスマッシャー出てくる→もっかい山セットでスマッシャーを殺す。)
スマッシャーで10点失ったところからタールピットで削られ続けるものの、こちらのヴァラクート誘発で本体を焼くほうが早く勝利。
沈んだ廃墟からの無色マナで難題を出すという発想がかっこいいと思った。
6回戦 鱗親和(kbrさん) ×〇×
鱗、ハンガー、電結の荒廃者。
相手の動きが鈍っていたのでタイタン間に合う。
相手が順当に動いたので再利用で鱗割ってもあとの祭り。
7回戦 黒単ゾンビ ××
マリガン後ランパンたくさんだが土地が赤緑フェッチ1枚というハンドを悩んだ末キープ。
土地がもう一枚あれば未来が見えたのでやったのだが、ひけないため相手のデッキを確認して投了。
こちらが得た情報は墓所這い、墓所這い、ロード。
アンガー構えてたら2ターン目にとんでもないクリーチャー飛んできて唐突にゲーム終了。
Demon of Death’s Gate / 死の門の悪魔 (6)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon)
あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、6点のライフを支払うとともに黒のクリーチャーを3体生け贄に捧げてもよい。
飛行、トランプル
9/9
稲妻もダメ、アンガーもダメ!?!?!?!?!?
もしかしてこれが最強デッキ?????????
(実際パスが飛んできづらい環境なら強そうなカードだと思います。)
8回戦 アイアンワークス ××
僕の構築を知ってる人ならお察しでしょう。察した通りの内容なのでお察しください。
5-3ドロップ。
負け方はデッキの宿命といえる負け方だったように思える。
体調が悪かったとはいえ、試合中の僕にそこまで致命的なミスがあったとは思えない。
が、このデッキを持ち込んだということがミスである可能性がある。
もちろんある程度負けることは計算の上で持って行っているわけだけど、それで本当にいいのかという感じはする。
ハナから2、3敗を許容していいのか?そこを悩むなら別のデッキのほうがいい。
2Byeから
3回戦 バーン(けーちんさん) 〇〇
除去多めのハンドで耐えて風景の変容が間に合い勝利。
相手が土地1で止まったので順当にタイタン。
4回戦 ストーム 〇〇
敢えて序盤でランパンすることを避けて稲妻打てるような布陣を維持。
そうやって引き延ばしているうちに稲妻すべて引ききるので構え続けてひたすらバラルを殺せるように維持し守り切ってゴールまで。
同じように稲妻を構え続ける。途中酸苔を打っては差し戻されて隙が出来るが稲妻を持っているので相手がバラル出してから儀式で動いてきたところに稲妻打ち込むことで妨害。
スタックでマナ出してきたのでバラル→過去に二枚目の稲妻を打ち込み浮きマナ1で相手途切れる。
酸苔でフラッシュバックを遠くしといて相手が再起しないように祈り、再起しなかったのでゴールまで。
この試合で相手にサイドチェンジを不思議がられた(マイルドな表現)らしい。
具体的には酸苔を4残して遥か見を4アウトしたこと。
釈明をすると、このマッチは不利だと考えているのでリターンを狙いリスクを許容するようなサイチェンを取っていました。
私はMOでどちらを残すか試した上で、酸苔を残していたほうが勝ちやすいと感じたため酸苔4残すようにしていました。
このマッチアップ、私はタップアウトをしたくないので基本的には遥か見を土地2枚で打つことは無いです。
ある程度土地が伸びたら打つことにはなると思いますが、それでも構えるのを優先します。
そうなると、序盤で遥か見を打つということをあまりせず、土地4~5枚のときにようやく打つ、なんてことが増えます。
そういう時に酸苔だと確かに隙はできやすいですが、逆にほぼ差し戻しを打ってくれるので後続が通りやすくはなります。
通るなら通るでマナを減らすことで若干ストーム側のマナの算段が狂うだろうという目論見もあります。
(逆に言えば一度やってしまうとこちらの考えが筒抜けてしまうので、3本目は遥か見と入れ替えるというのはありかも)
相手側がどう考えてるかはともかく、自分はこのマッチは不利だと考えているため、都合よくうまくいくことを考えてサイドチェンジしていました。
弱者の戦法だとは思います。
5回戦 青黒エルドラージ 〇〇
こちらがダブルマリガン。
青黒コンのマナベースからまさかのエルドラージの寺院セットからの難題。
ランパンばかりのハンドだったので、唯一のゴールであるタイタンが抜かれ、リリアナ、タシグルとさらに動かれる。
しかし、なんとか長老などで耐えつつ土地8枚並べてライフ3からトップ風景の変容で差し戻しの上からゴール。
リリアナ忠誠度5で土地5、ハンドタイタンという絶体絶命になるものの、契約トップしたのでベイロスサーチして場に出す。
このベイロスは殴った後リリアナが策リファイルで交換されるがハンドが減らないのでタイタンを出せるようになる。
相手構えることを放棄しスマッシャーで殴るプランに。
なので、スマッシャーとタイタンのキャッチボールへ。
(スマッシャー出る→タイタンでヴァラクート2枚持ってきて山セットして2回誘発でスマッシャー殺す→タイタン殺される→もっかいスマッシャー出てくる→もっかい山セットでスマッシャーを殺す。)
スマッシャーで10点失ったところからタールピットで削られ続けるものの、こちらのヴァラクート誘発で本体を焼くほうが早く勝利。
沈んだ廃墟からの無色マナで難題を出すという発想がかっこいいと思った。
6回戦 鱗親和(kbrさん) ×〇×
鱗、ハンガー、電結の荒廃者。
相手の動きが鈍っていたのでタイタン間に合う。
相手が順当に動いたので再利用で鱗割ってもあとの祭り。
7回戦 黒単ゾンビ ××
マリガン後ランパンたくさんだが土地が赤緑フェッチ1枚というハンドを悩んだ末キープ。
土地がもう一枚あれば未来が見えたのでやったのだが、ひけないため相手のデッキを確認して投了。
こちらが得た情報は墓所這い、墓所這い、ロード。
アンガー構えてたら2ターン目にとんでもないクリーチャー飛んできて唐突にゲーム終了。
Demon of Death’s Gate / 死の門の悪魔 (6)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon)
あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、6点のライフを支払うとともに黒のクリーチャーを3体生け贄に捧げてもよい。
飛行、トランプル
9/9
稲妻もダメ、アンガーもダメ!?!?!?!?!?
もしかしてこれが最強デッキ?????????
(実際パスが飛んできづらい環境なら強そうなカードだと思います。)
8回戦 アイアンワークス ××
僕の構築を知ってる人ならお察しでしょう。察した通りの内容なのでお察しください。
5-3ドロップ。
負け方はデッキの宿命といえる負け方だったように思える。
体調が悪かったとはいえ、試合中の僕にそこまで致命的なミスがあったとは思えない。
が、このデッキを持ち込んだということがミスである可能性がある。
もちろんある程度負けることは計算の上で持って行っているわけだけど、それで本当にいいのかという感じはする。
ハナから2、3敗を許容していいのか?そこを悩むなら別のデッキのほうがいい。
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