2019/03/22 晴れる屋平日20時の部
2019年3月22日 Magic: The Gathering参加。
使用はリビングエンド
親和 ○○
2ターン目続唱で勝ち。
延々続唱をひかないまま、監視者のバックアップを受けたちらつき蛾とスカージに殴られ続けてライフ1まで詰められるも、ラストターンに悪魔の戦慄をトップデッキで形勢逆転。
こちらの場には大量の地上クリーチャーと忌み者、相手の場には序盤に殺してたため墓地にいて戻ってきた監視者とちらつき蛾という場になる。
フェアリーの忌み者でちらつき蛾をチャンプできるため殴られても死ぬ場ではなく、それを踏まえて相手は殴らず耐えることを選択。
こちらがフルパンしても相手が死ぬライフではないので、忌み者とビーストトークンを残して殴る。監視者がブロックで落ちたのを確認してからイフニル召喚で急送をケア。
回答なく勝ち。
ホロウワン ××
3ターン目に続唱打たずにいたら通りの悪霊3連打から安堵の再開で、忌み者を引いてないため続唱が打てなくなり負ける。
黒力線の確認をとるも相手からは無しと答えられる。
犬を叫び大口し、犬2枚目と虚無爆はコラコマするものの、その後土地3で止まりスラーグプランが間に合わず、続唱も墓地と場を入れ換えるだけのFogにしかならず負け。
このゲームは恐らくマリガンのミス。
仮説があるので反省文を後述する。
三回戦 エルフ ○○
3ターン目に軟泥を出されてしまったのでイフニル蘇生のみの続唱を返しに強要される。
忌み者一枚はあるので耐えるかなと思いきやまさかの軟泥2枚目が飛び出しまくられることを覚悟。
ただ、軟泥以外のカードがタフ1しかなく、忌み者でなるべく軟泥効果を使えないようにしながら、最終的にライフ6になった相手にイフニル+突発で6点。勝ち。
ラノエル、大ドルイドと動いた相手に猿切ってのアンガーを当てると返しが群れのシャーマン。
それに対して悪魔の戦慄から続唱してオサムシと悪霊蘇生。相手に草むした墓がセットされてるのでアンブロッカブル。
しかし相手もここから軟泥を2枚引き当てる。こちらは猿切っての遺棄地の恐怖を追加するもなかなか殺せずグダる。
しかし、悪霊の3点が非常に効果的に相手のライフを削っていき、最終的に墓地が空のタイミングで相手のライフが5のときに、悪霊アタックからダメージ解決前にコラコマで勝ち。
反省点のメモを転載。
メモ
対ホロウワンのキープ基準に誤りがあり(注:メモでは言い切ってしまってるが仮説)
・続唱する場合は早いターンに決めるか忌み者をセットで引かない限りただのFogなのでマリガン。
(注:墓地が肥えると相手のほうが墓地が強くなるので、続唱の役割がこのターン殴れなくなる以上のものがなくなるという意味でメモった)
・(続唱)しない場合は除去と5マナへのビジョンが見えればキープ。イフニルorスラーグで勝つこと。
続唱あり、除去あり(コラコマ大口)、サイクリング1枚はあるが忌み者なし、土地2枚という5土地見えずのハンドをキープして、土地が3で止まり相手の墓地が肥えて負け。
これを(をキープして続唱を)やるのであれば忌み者ありできっちり3ターン目に続唱しなければならない。
のんびりプランには5土地が遠すぎる。
ちぐはぐ
メモは以上。
最近はミスがあれば更新されるシステムになってきた。
そしてもうひとつミス。よく電車を見てなくて急行ではなく各駅停車に乗ってしまった。ポンコツ。
使用はリビングエンド
親和 ○○
2ターン目続唱で勝ち。
延々続唱をひかないまま、監視者のバックアップを受けたちらつき蛾とスカージに殴られ続けてライフ1まで詰められるも、ラストターンに悪魔の戦慄をトップデッキで形勢逆転。
こちらの場には大量の地上クリーチャーと忌み者、相手の場には序盤に殺してたため墓地にいて戻ってきた監視者とちらつき蛾という場になる。
フェアリーの忌み者でちらつき蛾をチャンプできるため殴られても死ぬ場ではなく、それを踏まえて相手は殴らず耐えることを選択。
こちらがフルパンしても相手が死ぬライフではないので、忌み者とビーストトークンを残して殴る。監視者がブロックで落ちたのを確認してからイフニル召喚で急送をケア。
回答なく勝ち。
ホロウワン ××
3ターン目に続唱打たずにいたら通りの悪霊3連打から安堵の再開で、忌み者を引いてないため続唱が打てなくなり負ける。
黒力線の確認をとるも相手からは無しと答えられる。
犬を叫び大口し、犬2枚目と虚無爆はコラコマするものの、その後土地3で止まりスラーグプランが間に合わず、続唱も墓地と場を入れ換えるだけのFogにしかならず負け。
このゲームは恐らくマリガンのミス。
仮説があるので反省文を後述する。
三回戦 エルフ ○○
3ターン目に軟泥を出されてしまったのでイフニル蘇生のみの続唱を返しに強要される。
忌み者一枚はあるので耐えるかなと思いきやまさかの軟泥2枚目が飛び出しまくられることを覚悟。
ただ、軟泥以外のカードがタフ1しかなく、忌み者でなるべく軟泥効果を使えないようにしながら、最終的にライフ6になった相手にイフニル+突発で6点。勝ち。
ラノエル、大ドルイドと動いた相手に猿切ってのアンガーを当てると返しが群れのシャーマン。
それに対して悪魔の戦慄から続唱してオサムシと悪霊蘇生。相手に草むした墓がセットされてるのでアンブロッカブル。
しかし相手もここから軟泥を2枚引き当てる。こちらは猿切っての遺棄地の恐怖を追加するもなかなか殺せずグダる。
しかし、悪霊の3点が非常に効果的に相手のライフを削っていき、最終的に墓地が空のタイミングで相手のライフが5のときに、悪霊アタックからダメージ解決前にコラコマで勝ち。
反省点のメモを転載。
メモ
対ホロウワンのキープ基準に誤りがあり(注:メモでは言い切ってしまってるが仮説)
・続唱する場合は早いターンに決めるか忌み者をセットで引かない限りただのFogなのでマリガン。
(注:墓地が肥えると相手のほうが墓地が強くなるので、続唱の役割がこのターン殴れなくなる以上のものがなくなるという意味でメモった)
・(続唱)しない場合は除去と5マナへのビジョンが見えればキープ。イフニルorスラーグで勝つこと。
続唱あり、除去あり(コラコマ大口)、サイクリング1枚はあるが忌み者なし、土地2枚という5土地見えずのハンドをキープして、土地が3で止まり相手の墓地が肥えて負け。
これを(をキープして続唱を)やるのであれば忌み者ありできっちり3ターン目に続唱しなければならない。
のんびりプランには5土地が遠すぎる。
ちぐはぐ
メモは以上。
最近はミスがあれば更新されるシステムになってきた。
そしてもうひとつミス。よく電車を見てなくて急行ではなく各駅停車に乗ってしまった。ポンコツ。
- スポット情報
コメント