難しい

重さと、ビーストを作るデメリットが意外としんどい

このカードの役割は

・アーティファクトやエンチャントに触ることでヘイトカードへの対策に出来る

・コントロールに対し、構えるための土地やPWに睨みを効かせる

・土地に触ることで土地コンボへの対策に出来る

・相手の脅威に対する除去手段として


こう書くと丸い気がするが、ヘイト対策やコントロールへの対策にこのカードを取ると、軸をずらすビートダウン用のカードとこのカードが産み出す3/3トークンが喧嘩してしまうことに気づいた。

そもそもヘイトカードを無視して殴るとか、別の脅威で揺さぶりをかけるということと、内にいる獣のやっていることが全く矛盾している。

3/3の出現により殴れなくなるし、揺さぶりをかけるつもりが3/3を守りに回されるので言うほど揺さぶりをかけれない。

打ったら一点突破ですぐにゲームを決めるのであれば役に立つが、そういうプランを志すのを辞めたのではないのか?一貫性がない。

デッキがデッキ故そういうプランも取れるので悪くもないカードであるが、サイドの他のカードとの調和は取れてない。

たぶん、難問の鎮め屋とか入っててサイド後もコンボしか眼中にないレシピであれば他のディッチャと共に重宝したのだろうが・・・


土地コンボに対して打つのも、脅威に対する除去としても案外難しいところにある。

もちろん効果的なんだけども、今度は3マナが重いのだ。

土地コンボへの打ち回しは速度が重視されるので、なるべくランパンを打ちたいのだ。3マナのカードを構えるのは難しく、案外使いづらいカードだった。

アミュレットはこちらがコントロール側に回るんで構えてもギリギリ許せるし、トロンもこちらが1ターン加速しない代わりに相手が1ターンスキップと考えれば追加のランパンのようなものなので使えるには使えるが、ミラーは本当にほぼ奇襲にしかならない。ベイロスよりはマシ程度。

無いよりはいいのだが、期待していたよりは・・・といった感じ。


うーーーーん


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