先週のチャレンジ、なんか7連勝後3連敗した。

main 60
3:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
3:《死者の原野/Field of the Dead》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
4:《ギャレンブリグ城/Castle Garenbrig》
3:《山/Mountain》
2:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
2:《森/Forest》
1:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
1:《ドワーフの鉱山/Dwarven Mine》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》

4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
2:《エルフの開墾者/Elvish Reclaimer》
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4:《イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove》
2:《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》

4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4:《明日への探索/Search for Tomorrow》

sideboard 15
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《削剥/Abrade》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《原基の印章/Seal of Primordium》
4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》


突っ込まれそうなところだけ

《エルフの開墾者/Elvish Reclaimer》

目的としては
①最序盤にグダったときの最低レベル(本当に最低)の加速
②土地がそろった後の不要な土地を必要な土地に変換する(原野、ヴァラクート、山で無い土地を山に変換)


1ターン目に開墾者を召喚し、2ターン目に土地を1枚ギャレンブリグに変換することで疑似的にランパンするというもの。
加速としては本当に最低レベル他の加速手段があるなら開墾者の召喚・起動よりも優先して実施すべき。
②は勝利に直結します。
毎ターン原野を増やす、ヴァラクートを増やす、ヴァラクートを起爆させる
それだけでミッドレンジを圧倒し勝利できる。あとは土地を置き続けるだけ。

欠点は能力起動のマナと使えるまでのラグで、序盤の動きとしては弱く、中盤は何もせず、終盤は除去の的であること。



《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》

ほとんどの場合で入れてる気がする。
役割としてはアタッカー・壁を兼ねたサイドカード探しといったところか。
元は軸をずらす戦法を取る場合に青系ミッドレンジ・コントロールに対する対抗手段として最善ということで採用。
特にアショクに対する対抗策としてよかった。
また、リソースも増えるため草食獣・ドライアドを抜いて血編みを入れることになるマッチも存在。(ジャンドなどのハンデス系)
この構成だと除去が全然足りていないので壁兼サイド探しとしてバーン等にも投入する。

相手は大概置物や土地破壊、手札破壊などで対抗するのでそれらの軸をずらして殴り勝つカードとして非常に優秀。
ミラーなど完全なる速度ゲー以外は全てで血編みを入れることを検討する。
(そのうえで入れないという択は当然存在するが。入れることによって抜けるカードがどう影響するか、速度は間に合ってるかなどで考えるべき。)
現状サイドの枠をたくさん取っているので3枚まで減らしたいが雑多なフェアには強いので悩み所


《原基の印章/Seal of Primordium》

単なるディッチャ。ソプターやエンチャントなどに対抗する手段。
なぜ印章にしたかというと大概同時に入れる血編みとの相性を考えて。
このデッキは大概タップアウトで動きたくて構え続けるのは難しいので、
先にマナ払って置いとける印章の方がいいのではと思う。


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