正直毎回毎回僕の好きなマジックからはほど遠い光景になっていっているのではあるけれど、仕方ないと受け入れてしまえば今回のギミックは僕の好きなものを破壊したものを破壊した奴らという敵の敵は味方みたいな目線で見られるのかな。

あんまり気は進まないし、報告見てるとどう見てもぶっ壊れている性能である。

いつでもハンドにあるかのように使えるカードが初手からあるという時点でハンド8枚からスタートしているのと同義であり、自身の性能もあって大暴れしているという、デモチューの力線みたいになっているのが問題なのかもしれない。

壊れた方向でならみんな考えていると思うので、僕は僕ができることをば。


メモ

リビングエンド

ザーダ、悪くない

リミテモードだと3マナ3/3を唐突にドローしているようなもの。

効果は地味だけどブロック不可は悪魔の旋律を素で打ってた頃を思えば使用圏内だろうし、起動能力もイフニルや紅蓮術師いるし

ただ使うとサイドのド定番が使いづらくなる。

スラーグ牙、鋳塊かじり、叫び大口といったカードがザーダの相棒を阻害するので別のカードで代用しなければならない。

スラーグ牙はバーン対策という意味でなら斑の猪に、ほかのカードは何らかのスペル(死亡/退場とか?)になるのかなぁ?

ただ、それだとリミテモードでいい味を出すザーダを入れているのにリミテモードに切り替えづらいサイドになるという本末転倒さがある気がする。

うまいことバランス取れればプランの切り替えが今まで以上にしやすい柔軟なリビングエンドが完成するかもしれん。


タイタンシフトや原野系デッキ

トライランドを2色土地の追加として入れるのはあり。

ネームカウントをとにかく増やすことで原野の誘発につなげられる可能性が高くなる。

白日系はタップインのバランスさえ気を付ければ原野を入れられるようになるかもしれない。

他、青白コントロールとかでもネームカウントを増やして原野を入れるアプローチも可能にはなっている
(島、平地、冠雪島、冠雪平地、ショック、バトル、サイクリングデュアル、ミシュラ、廃墟に加えて2種のトライランドと考えるとフェッチ運用で何とかなる気がするでしょ?ジェスカイならもっと楽)

原野が入るデッキというのが増える可能性があるね。

特にタイタンシフトの強化になるようなカードはなさそう。コグラでウルザ本体しばいてアーティファクト割り続けてみる?

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